すみやかにネズミ駆除をすること

ネズミにより被害がでることがあります。いろいろなものを丈夫な歯でかじってしまうため、自宅内部に出現するといろいろなものをかじられてしまうおそれがあるため、すみやかにネズミ駆除を行うようにしましょう。

自宅で、食べ物や、自宅内の柱、家電やそのほかにも、なんらかのかじられた形跡などを見つけた場合には、市販されているネズミ駆除用のグッズなどを購入し、仕掛けてみるのもいいでしょう。ネズミが定期的に自宅への侵入、または屋根裏などに一時的に住み着いているような状態では、なかなか追い払うことも難しい場合もあります。

市販グッズで対応しきれない、または、長期的に被害がでてしまうような場合には、ネズミ駆除の業者に頼んで退治してもらいましょう。

料金などもある程度かかりますが、ネズミに対してそれなりに知識、そして習性なども熟知していると考えられるため、自分で市販グッズを仕掛けるよりも、すみやかに駆除を行ってくれることも期待することができるでしょう。
また、自分の家だけでなく、周辺地域の住宅などでも被害が出ていることもあります。



近所同士でも情報交換をして、被害がでていないか、また、複数のネズミがいるのか、単独によるものかなど、さまざまな情報交換をすること、そして、相談をして自分達なりに対策をしていくことも重要です。



被害が拡大しないように、近所との連絡を取り合い、協力することも被害を広げないためには、必要な場合もあります。